日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

P2Pの話

夜、GLOCOMのN山先生がいらっしゃってました。P2Pの話をいろいろと。で、教えてもらったのがGroove。元ロータスノーツの技術者たちがやっているものだそうですが、かなりの優れもの。takaさんとしばしこれで遊ぶ(仕事しろっての)。最近ではNapsterは有料化の道を歩んでてだんだんニュースにも出てこなくなってきたけど、他のP2Pソフトもいっぱい出てるらしいよ。LimeWireとか、インターフェースはかわいいよね。他に音楽関係でもいろいろあるらしい。日経産業でいっぱい紹介されてました。これらを全部足すと、Napsterのユーザ数よりもすでに多いとか。すっご〜。