日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本って国は!?

夕飯をK川さんにご馳走してもらっちゃっいました。えへへ。ごちそうさまでした。帰宅してTVをつけたらスマステがやってる。この番組の中で、「カトリが行く」っていうコーナーがあるんだけど、今週は外国人と行くはとバスツアーでした。香取君、英語すっごいうまくなったよね〜。本当に、外国語学習者の希望の星だよ、あなたとチョナンは。はとバスの中はあちこちの国の人がいっぱい。ロシア人、ウクライナ人、アメリカ人、ガーナ人…。みんな日本は美しく、日本人はフレンドリーだと言っている。ゲストのピーター・フランクルさんも同じように言ってた。そうなんだろうか、誇っていい国だろうか。香取君は「日本は不景気だとみんな言うんですが、そう思いますか?」とロシアの人に聞いた。彼は答えて「ロシアに来て比べてみたらいい。本当の不景気の意味が分かる」と言ってました。「だって君たちは寿司が食えるじゃないか」と。そうかもしれない、と思ってしまった。