日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

戦争のない世界は可能ですか?

とうとう開戦。始まってしまいましたか…。ほんとか嘘かはわからないけど、こんなメールが来ました。



緊急……緊急……緊急……



戦争をやめさせます。ブッシュ政権は核兵器の使用権限も得ています。私たちは大きな災害の間際にいます。この悲劇を止めることができるのは世界世論だけです。世界の戦争に反対するすべての人々による共同で継続的な行動を呼びかけます。

この行動はとても簡単なのです。毎晩現地時間20時にそのときいる場所の・家の・オフィスの・事業所の・車の電気を1分間点滅させます。そして同時に口笛やホイッスルやクラクションや鍋やフライパンで暗闇に音を与えます。私たちの抗議を見せ、聞かせるために。

「私が一人で何ができるのでしょうか?」と考えている何百万人もの人をこの行動に呼び寄せ、何百万戸もの家の電気が蛍のように点滅するには、行動を広めることが必要です。添付している呼びかけ分を広め、すべての宛先に送っていただけるようお願いいたします。メディア的な電灯点滅行動を企画してください。貴方のもっとも有名な作家やアーティストが電灯点滅をしているところがテレビに映るようにしましょう。組合や職業団体や市民団体がメンバーに行動参加を呼びかけてください。



戦争のない世界は可能です!



P.S.

このアピールを貴方の国会や政府に送ってください。また、幅広く呼びかけ、さらに広めるために、すべての宛先に、団体に、友人や国際団体に送ってください。


安易な反戦論は唱えたくないし、といってイラクを放っておけばいいとは思わないけど、一般市民が巻き込まれるのはごめんだ。誰かが言ってたな。「戦争したいやつらを無人島に集めて紅白戦をさせればいい」。戦争とか力が政治手段の延長として有効ならば、前線も銃後もない戦争を、どっかでやって白黒つければいいんだ。やくざの方が健全だな。でも、もう戦争は政治手段としては力がありすぎる。。。世界を何度も破滅させられるだけの力(核兵器)をちらつかせての交渉は行き過ぎだろ。