日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

"お厚いのがお好き?”

終電にぎりぎり乗り込んで帰宅。食事を買って家に帰る。家に帰るととりあえずTVをつける(寂しいからね)。で、チャンネルを変えていくと、何だか「ツァラトゥストラが・・・」とかいっている番組をやっている。何とニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』の解説番組だ。おもしろく、そのまま引き込まれてしまった。番組の名前は"お厚いのがお好き?です。作っている人は、小山薫堂さんといって、"カノッサの屈辱”とかやってた人ですね。来週は孫子『兵法』だそうだ。見なきゃ。まだ始まって2回目。いいものを見つけたぞ。いしし。
"カノッサの屈辱”って番組も、いろいろな事象を歴史物語風に見せる手法が面白かったよね。マクドナルド王朝の膨張、ここでモスバーガー党やファーストキッチン党の結成…みたいな感じで語られていたと記憶しています(もうすっごい前だからちゃんと覚えてないけど)。Googleってみると、ああ出てきますね。懐かしい。