日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

薩摩、長州、行ってみたい

司馬遼太郎『坂の上の雲(四)』を読了。大山巌の人間の大きさにすごいなあ、と思う。でも、大山巌よりも西郷従道の方がずっと人間が大きく、その西郷従道がかすんでしまうほどに西郷隆盛の人間は大きかった、と。ちなみに西郷従道は西郷隆盛の実弟、大山巌は西郷兄弟の従兄弟です。薩摩、恐るべし。っていうか、薩摩というよりごく小さな町内でみんな育ってるんだよね。これは長州も一緒ですな。そんな人たちがこの国を作っていったのです。鹿児島出身の友達っていたっけなあ。一度、行ってみたい場所ですね、薩摩。長州といえば、山口の幸嗣君は元気かなあ。。。

坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)