日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

意外と好きかも、青山霊園。>っていうか、かなり好き。

朝から西麻布でmtg。なかなか楽しい。無事に受注。予算200万でどこまでやれるかな。がんばらねば。ちょっと時間が余ったので、青山霊園を散策。初めて中に入った(気がする)。東京のど真ん中に、きれいな緑がこんなにあるのね。しかも、有名な人がたくさん眠っているのね、ここ。大久保利通志賀直哉乃木希典も。日露戦争で陸軍司令官として出征した黒木陸軍大将の墓もあり、その横には同じく陸軍司令官だった奥陸軍大将からの献灯もあった。大鳥圭介とかもあったな。
大久保利通は、西郷さんが大人気の日本ではちょっと影が薄いけど、近代日本には本当になくてはならなかった人材。お墓は探したけど見つからなかった。NHKの大河で『翔ぶが如く』をやったときには、鹿賀丈史がやってたね。これが僕の中での最初の大久保利通像。ちなみに西郷さんは西田敏行でした。
大河といえば、来年の大河は…知ってます?新撰組。近藤勇が主人公=香取慎吾。ヒロインは優香。中村獅童も出るし。脚本は三谷幸喜だし。超楽しみ。あ、これ前にも書いたな。まあ、いいや。