日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

批判的合理主義を突然…

帰りの電車の中で小河原誠『ポパー 批判的合理主義 現代思想の冒険者たち』を読了。なんで突然?という感じのポパーの登場ですが、批判的合理主義をもう一度見ておきたかったから。いくつもある考え方とかの中から、なるべくいい意見を作っていく方法っていうのを考えていて、ポパーの批判的というか建設的な反証の使い方とか、クーンのパラダイム論とかを復習しておきたかったので。
しかし、哲学者ってのは話が難しいね(笑)。ぎゅうぎゅう詰めの東横線の中では、落ち着いて読めやしない。しっとりと雨が降る日に、コーヒーを入れて机でじっくり読みたい本だったりはする。この現代思想の冒険者たちって、講談社が出したシリーズなんだけど、大学の頃にけっこう買い漁って読みました。今でも何冊かは本棚に…。しかし、原著までトライしようと思える哲学者には出会ってないなあ。いつかそんな人に出会うだろうか。