日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

スパフリ

まあ、いろいろな話をしたわけですが、Sぶ先生が2ちゃんの住人ということもあり、2ちゃんでスレが立ちまくっているスーパーフリーの話が多かったかな。しかし、げに思うはネットの恐ろしさよ…。なんでもわかっちゃうのね。だいたい政経学部で8年、第2文学部で3年。プロ学生?笑わせる。大学は何しに行くところなの?かなり早稲田では目立ってたみたいですね。こんなの氷山の一角なんだろうな。もっとたくさんこんな事件あるんだろうな。Web上でblogとかチェックしてると、「この波は名門私立高校に下りていくかもね」というコメントもありました。名門私立高校とか、そんなにただれた感じなんですか?公立出身のぼくにはわかりませんが…。
ニュースでは副総長が謝ってました。どうして副総長が謝るのか!?とギネスを飲みながら話をしていると、Sぶ先生は「公認サークルだからだよ」と。なるほどね。そんな公認サークルなら認めなきゃいいのに。そういうわけにはいかないの?。親もかわいそうだな〜。何しに大学行かせたんだろうな。
通報した女性の意志の強さを凄いと思います。最大限のプライバシーで守って、しっかり断罪して、こんなことがもうないようにしてほしいですね。
一生懸命勉強して、ようやく良い(と言われる)学校に入って、少し羽を伸ばそうと思っていたら…という人は多いと思う。学校がいくら変わっても、学生がこういう学生が一部いるだけですべてが台無しになるかもしれない。謝る副総長もかわいそうだ。
学校も世の中も家族も全部入れ物であり関係だ。それはそれで大事だけど、でもそれ自体としてではなく、その中身と構成員こそがその本質なんだ。