日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

レアルの「経営」

レアル・マドリードマンチェスター・ユナイテッドも同じくビジネスをよく考えていると言えるだろう。レアルがベッカムを獲ったのはアジアでのファンを増やすためだという。なるほどねぇ。レアルのファンクラブはアジアでは現状ではごくごく少ない人数しかいない。でも、ベッカムはアジアで大人気。だったらベッカムファンを取り込んじゃおう、ということね。すっごいよな。マンUも生え抜き(いわば原価は格安だった)のベッカムを何十億で売ってるしね。その移籍金でまた仕入れができる・・・と。
日本の野球界が巨人戦から転がり込んでくる儲けに汲々として、セパ交流試合をセリーグの球団が拒否したりとかするの、どうかと思うよ。そんなの言ってるうちに守るべき野球界がなくなっちまうぞ、ほんと。