日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ずっと聞いてみたかったこと

ひさしぶりにPHP出版のKさんが来社。一緒にお仕事をしたことがないのだけど、たまたま話をすることができたので、ず〜っと聞きたかったことを聞いてみた。それは、森博嗣さんの本のあとがきで「PHPのKさんと一緒にこの本は作った」というのが書いてあったのを前に見つけたことがあったから。「PHPさんって、Kさんって何人かいらっしゃいますか?」「いえ、私ひとりですよ。どうしてですか?」「いや、実は森博嗣さんの本で名前をお見かけしたもので」「ああ、そうなんですか。森さん、大好きなんですよ。ええ、一緒にお仕事しました。」と。なんと!うらやましい!「いいですよね、森さん。そうですか、お好きなんですか。」と話がちょっと盛り上がりました。
好きな人、アーティスト、プロデューサーと仕事が一緒にできるのは幸せだよね〜。しかし、身近にこうして一緒に仕事をしている人がいるというのはとても不思議なものですね。ってことはこれで、僕は森さんからは二次の隔たりだ(隔たりについてはこちらを参照)。