日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

千(チョン)さんのこと

しばらく前になんだけど、大学の頃に同じ研究室だった千(チョン)さんの名前ではがきが来ていました。会社の合併と移転の通知でした。この会社では、実は愛すべき先輩むろさんも働いています。そっかぁ、恵比寿に移転したんですね。同じ東横線沿線に住んでいるのに、なかなか会わないものです。また会いたいなあ。たまたま、むろさんの会社のHPを見ているときに、 千(チョン)さんがCEOなのを知ってびっくりしたものでした。
こないだ、部屋で高校〜大学の頃に書いていた日記帳を見つけたんだけど、その中の'97年12月16日の日記に千(チョン)さんについての記述がありました。


1997/12/16

意思決定論のTAの千(チョン)さんと、少し話をした。ソウルは日本よりもっと寒いっていうのがスタートだったんだけど、「経済的にも今は大変だし…」と言っていた。「大統領選も間もなくだけど、まだ不安定な時期は続くだろう。あと10年くらいは…」って言ってた千(チョン)さんの顔は、今までになかなか見たことのない顔だった。
日本人は自分の国の将来をあんな顔をして心配したりするだろうか?自分はどうか?

その頃、千(チョン)さんは大学院生。韓国から来日してすぐだったんじゃないかな?