日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

またまたオフィス泊@03/12/10(Wed)-03/12/11(Thu)

Xmas Partyから帰ってきて、そのままオフィスへ。オフィス2泊目。ここ1週間で3泊目。もうね、気が遠くなります、マジで。 午前5時30分、オフィスを出る。
左巻健男『現代人のための中学理科 新しい科学の教科書III』を読了。コラムがリアルでおもしろかった。というか、コラムが思想にあふれていてよかった。あと、生活と科学の結びつきの説明があるのもよかったかな。あと、タイムリーな話もあっていいですね。環境問題とか、社会との連携とか。
全体的に、やっぱり教科書っぽくてどうしても眠くなるなあ。いっそストーリー形式にして『ソフィーの世界』(懐かしい!)みたいにしちゃくれないだろうか。いくら「新しい」といわれても、やっぱり等速直線運動とかイオンとかは苦手だったりするにょ。

新しい科学の教科書〈3〉現代人のための中学理科

新しい科学の教科書〈3〉現代人のための中学理科