日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『エコノミストミシュラン』

帰り道に田中秀臣・野口旭・若田部昌澄『エコノミストミシュラン』を読了。うーん、ビミョーだな、これ。世に溢れている経済所の良し悪しは確かに知りたいと思うところだけど、それらを批評的に読む、クリティカルリーディングのスキルを上げなくては!と思わされる。まさにそれが著者達の狙いでもあるわけで、そういう意味ではいいかも。ただ、ちょっと難しすぎる感じ。本当に、溢れている経済書から正しい知識を得られる本を教えてくれるなら、ターゲットはもっと広くというかもっと素人に設定したほうがいいのでは?と思うのですが…。レイアウトの見難さもあって、途中で挫折しそう。

エコノミスト・ミシュラン

エコノミスト・ミシュラン