日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

やっぱり本屋が好き

いきなり優先順位1位にねじ込まれたCAコースのカリキュラム制作のために、朝からbook1stへ。っていうか、証券会社がテーマだったんだけど、まったくこれまでに通ったことのない道だったので、知識武装するためにね。手っ取り早くわかりやすい入門を書くのがタスクだったので、就職本のコーナーから杉村富生『比較日本の会社 証券会社』を買って帰り、読了。とりたてておもしろくもない。まあ、そういう性格の本だからね。
本屋って、行くといくらでもお金を使ってしまう。amazonを使うようになって、オンラインで本を買うことがすごく多くなったのですが、やっぱり興味のある本の隣に平積みになっている本をパラパラとめくってみる…というインターフェースは、amazonでもできてないことなんだよね。書店員さんの「棚作り」はノウハウであり、センスの見せ所。本屋さんごとに全然違うしね。リアル本屋に行っておもしろいのはそういうところ。とか何とか能書きをたれつつ(笑)…、研究のための書籍のほかに2冊も買ってオフィスに帰る。

証券会社 (比較日本の会社)

証券会社 (比較日本の会社)