日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自然ってすげー

S水先生、来訪。S水先生はtakaさんの恩師。ときどき、takaさんと同じことをおっしゃるので、おもしろい。脈々と継がれているものがあるような
感じがします。いろいろなお話を伺うことができて楽しかったです。

「自然は本当に良くできている!」と子どもたちに思ってもらえれば、そこに感動とともに何かが残るんです。

とおっしゃった先生の言葉に、前の会社にいる頃に佐治先生の講演で聞いた、

私たちは星とは兄弟なんです。たまたま、この地球の引力に引き寄せられた物質が、私たちを形作っているのですから

という言葉を思い出した。それでも、「紛争なんてちっぽけなもんだ」とはちっとも思わないけど、たまには大きな視点で、自分よりずっと大きな存在に包まれている気分になるのもいいかな、と。