日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仕事と読書

佐伯啓思『人間は進歩してきたのか 「西欧近代」再考』を読了。アメリカ独立戦争フランス革命から、「自由」について考えるくだりがとてもおもしろかった。なるほどね。学校の歴史でもこういう視点とか提供してほしいよなー。
ただ事項を覚えるなんて、つまらないもん。歴史は特定の誰かが語ったもの=his story→historyなんだ、ということをわかってもらわないと、いつまでも歴史認識はかわらないし、歴史が関わる問題については一歩も進まないんじゃないか。そういう多面的な歴史認識を持ってもらうためにも、歴史教育は変わるべきだと思うけどな。歴史教育カリキュラムも企画してみようかな。[→blog@Yui 人間は進歩してきたのか 「西欧近代」再考]


仮パッキング終了!なんとか全部入りそうだ。明日はのんびり、Farmer's marketにでも行って、買い物してカフェで本でも読んでこようかな、と思っています。大きなものを買っちゃうと入らないなぁ。気をつけないと。