日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『滅びゆく思考力 子どもたちの脳が変わる』

ちょっと前に読み終わっていたジェーン・ハーリー『滅びゆく思考力 子どもたちの脳が変わる』の読書メモを作成。のんびりとしていたら何だか勉強したくなってきたので、ちょうど持ってきていたメモの残りをまとめてblogにアップ。こうして抜き出してまとめてみると、現在自分が関わっているプロジェクトが非常に多くの示唆を受けそうな内容だ。幼児向けのテレビ番組、幼児向けのブロードバンドコンテンツ、そして学校教育と、民間教育。そのままじゃないか。
やっぱり、脳の仕組みや認知科学の領域にまで、自分の守備範囲を広げていくことが必要だよなー。そして、教育工学との組み合わせで自分なりのセルフ・ブランディングをしていこう。まずは先行研究を洗っていくことだよな、がんばろうっと。[→blog@Yui 滅びゆく思考力 子どもたちの脳が変わる]

滅びゆく思考力―子どもたちの脳が変わる

滅びゆく思考力―子どもたちの脳が変わる