日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ニューヨークの余韻

司馬遼太郎『街道をゆく ニューヨーク散歩』を読了。いや、何となくニューヨークから帰ってきてぼけーっとしている頭で、「そういえば『街道をゆく』でニューヨークって行ってたな」と思って本棚から探し出した。興味深い話がとても多かったんだけど、その中でコロンビア大学についての記述があって、教育関連の言葉が紹介されていたのでメモ。[→メモ:街道をゆく ニューヨーク散歩]
司馬さんの話は、余談こそがおもしろく、何度読んでも新しい発見がある。この本を初めて読んだのは確か大学生の頃だったと思うけど、その頃と反応するポイントが違うのがおもしろいよね。

ニューヨーク散歩―街道をゆく〈39〉 (朝日文芸文庫)

ニューヨーク散歩―街道をゆく〈39〉 (朝日文芸文庫)