日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教育界の先輩に会う

今日はOFF。ところが朝メールをチェックしていたら、「今日の午後7時からの講師をお願いします」というメールが。ぐええ。僕の休みはいったいどうなるの!?みたいな。とりあえず夕方までは予定が入っていたので、それからオフィスに顔を出すようにアレンジする。ううう、美容院行って髪切りたかったのに。
でちゅうのお母さんが東京に来ているということで、ランチのお約束をしていました。渋谷モヤイ像で待ち合わせ。でちゅうは学生の頃の仲間ですが、教育に関心があって関心のある分野が近かったのもあって、いろいろと意見交換などしています。
で、うちの会社のことをお母さんがニュースで見たり、takaさんの記事とか話とかを見聞きして、興味を持ってくれたようです。ランチをご馳走になりながら話をしました>ごちそうさまでした。
でちゅうのお母さんはずっと学習塾をしていたのですが、学習塾を始めたのは仲間たちが大学院をしっかり修了できるように、「食うため」だったという話をうかがったり。卒業生たちが「続けたい」と言ってくれて一緒にやってきた話などをうかがいました。すごく楽しい時間を過ごしました。僕、教育の先輩に何だか偉そうにいろいろしゃべりまくってしまった気がします。大丈夫だったんでしょうか。
その後、オフィスへお連れしてK下さんに紹介してビジネスの話をしました。僕だけじゃちゃんと話ができないですからね(笑)夕方5時30分ころ、半蔵門線の駅でお別れしました。今度は奈良でお会いしたいですね。(笑)
その後、マクドへ行って午後7時からの講義の準備。バタバタと準備しましたが出来はまずまず。とりあえず終わってほっとする(笑)