日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

招き猫!

S小学校からの帰り道、帰りの電車を待っているとき、ホームで声をかけられた。本を読んでいたので、下を向いていたのだけど、顔を覗き込まれて「先生?」って。顔を上げると6年生の女の子でした。6年生は2週間に1回しか授業がないので、あまり親しいってこともないのだけど、おぼえてもらっていて素直にうれしかったです。と同時に、「どこで見られているかわからないから気をつけよー」とも思いました(笑)
で、そのときに読んでいた山本幸久『笑う招き猫』を読了。本屋で見かけて、一目ぼれ。そのまま購入してしまいました。登場人物たちがみんな魅力的なの。続編、書いてほしいくらい。何より、こんな相方がいることがいいなあ、と思った。ドラマ化してほしいなあ。28歳、若手女漫才コンビ・アカコとヒトミ。大女ヒトミは江角マキコでどうでしょう。ぽっちゃり天然不思議ちゃんアカコは…。うーん、誰がいいかな…!?

笑う招き猫

笑う招き猫