日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

韓国からのお客様

韓国のベネッセ、教育大手のD社からお客様が来日。午後からミーティングに入り、そのまま夜の懇親会まで。韓国語と日本語で、通訳を通してのミーティング。途中、日本語と韓国語の音が非常に近いところがたくさんあって、何だかびっくり。だから、通訳の人の韓国語を聞いていて、なんだかちょっと判った気がしちゃったりすることがあるんだよね。
夜の懇親会では日本酒をみんなで飲んだりしていたので、最後の方はけっこう盛り上がりました。たった2時間でしたが、日本語・英語・韓国語が入り混じった会話が楽しかったです。「白子」を通訳しようとしたtakaさんの直接的な英語での説明に爆笑…(笑)
韓国も一回行ってみたいなー。いろいろなビジネス展開ができるといいな。しかし、韓国の人は英語があまり上手ではありませんでした。受験戦争の激化ぶりといい、英語の苦手ぶりといい、日本とかぶるところが多いですな。