日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Mnemonicって知ってる?

仕事上、多少の英語ならば苦労をあまりせずに読むことができるのだけど*1、今日はひさしぶりに「この言葉、何?」というのに出会った。教材研究をしていて出てきた言葉、「Mnemonic」。何これ?っていうか、どう発音するの!?オンライン英和辞典でも出てこないし…とりあえずググってみた。簡単には出てこない。ほえー。記憶力絡みの言葉らしいけど…とさらに探すと、出てきた!
語呂合わせなんだそうな。「水兵リーベ僕の船」みたいな。英語の海を泳ぐ「英語版・語呂合わせ記憶法 (mnemonic) 」に書かれていました。「ニーモニック」と読むのね。知らなかったよ。でも、英語だとやはりきれいな語呂合わせにはならないよね。電話番号や円周率、年号などに合わせる語呂合わせは、1という数字を「いち」「い」「ひ」などいくつかの読み方がある日本語の方がやりやすいよなぁ、と思う。まあ、英語の電話番号はその代りにボタンに書いてあるアルファベットを使っていたりするから、よけいわかりにくいしね。
ひさしぶりに「へー、こんな単語あるんだぁ」と勉強になった1日でした。当たり前だけど、言葉の世界は奥が深いね。

*1:話をしたり、通訳したりとかについては苦労しまくりだけどね。