日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

幼稚園、いいね

午後から川崎市のS幼稚園での授業に参加させてもらう。年長さんの男の子2人のレッスン。楽しかったー。もうね、会話に出てくるボキャブラリーの10-20%くらいは「ウンコ」とか「ちんちん」。もうね、無敵ですな、あの言葉(笑)
とっても楽しかった。ゲームで負けそうになるたび、2人で相談して挑んでくるのとか。かわいい。あのほどよい生意気さとかわいさの同居…。たまらんばい。
教員免許を持っていないにも関わらず*1、幼稚園児から大学生まで幅広く教えてきたけど、幼稚園児は何かに関わっていく態度というか姿勢自体がまだ固まっていないという意味で、可能性の大きさがすごいね。教えていて楽しい。個人的にはディスカッションがいろいろとできるようになる小学校高学年以降が楽しいと思ってきたけど、幼稚園児もやっぱりいいかもなぁ、と思いました。

*1:というか、教員免許を持っていないことがいい方向に働いて、ともいう