日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

もう卒業!?

S小学校で3年間教えて卒業していったY里菜から「今日、卒業式なんだけど!」というメールが来た。え、もう卒業!?こないだ小学校、そつぎょうしたばっかりじゃん!って感じです。早いなぁ。あれからもう3年ですか…。中学校に上がって広島に引っ越してしまったので、高校は広島の女子高だそうです。軽く広島弁を使えるようになったらしいよ。
しかし、卒業して3年、僕はS小学校へは定期的に教えに行くことはしなくなり、彼女は広島へ引っ越し、それでも年に何回かはメールのやりとりを固めてやっている。で、何となく近況を報告し合ったり。こういうのって、ネットがあってよかったなぁ、と思うこと。こういう人間関係のつながりこそ、デジタルコミュニケーションで教えたいことなんだけどなぁ。
こうした旧交を温めることだけでなくて、今まで知らなかった人とコメントのやりとりから関係ができてきたり、ばったりと同じ高校の同級生とネット上で再会できたり、そういうことのすべてが、僕がネットを好きな理由なんだよね。
いつか彼女はこのサイトを見つけたりするだろうか。それもおもしろいな。あ、言い忘れてた。Y里菜、卒業おめでとう。素敵な高校生活をね。じゃあの(笑)