日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

改装工事で大変

朝から改装工事の立会い。いろいろな業者さんが来ててきぱきと作っていくのが楽しいですね。しかしながら、工事の進行は遅れ気味。これでちゃんと終わるのだろうか・・・。すっごい心配なんですけど…。

午後は、M&Lコース制作ミーティング@大手町。ちょっとカリキュラムがまだあまりまとまっていない部分が多いので、ブレストからもう一度やり直そう、ということに。最近使い始めた思考をビジュアルに表現してくれるMindManagerを使って、ディスプレイにマップを表示しながらアイデア出しをする。このMindManagerのすごいところは、アイデアを出すという行為そのものが楽しくなること。アイデアをどんどん出して、それをつなげていく楽しさがすばらしいです。ブレストとかミーティングが楽しくなります。
f:id:tamekko:20061209185133j:image

価格的には高いんだけどね。40,000円もしたんですけど、OutlookのToDoにも書き出しができて、超便利。大満足。「いくらインセンティブをもらっても、こういうのにお金を使っちゃうのね…」というアドバイスもありつつも、「こういうところにお金を使うことは自分を高めることになるのだから、いいじゃん」とも思うのです。