日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分に不足していること

朝から埼玉県まで行きましてSB小学校の教室環境セットアップ確認。こないだから毎週来ていますが、ここは遠い!(笑) 先週まではSEさんがいらっしゃいましたが、今日は営業の人だけがいて、最終確認。しかし、この営業さんが全然技術のことをわかっていない!で、結局SEの人に携帯をつないでくれて、直接話すという構造に。営業の人も、技術分かった方がいいよ。なんか、工期のこととかばっかり気にしてて、どうやってそれを使うのかとか、そういう部分についてはクリエイティブな視点から全然意見が出てこないんだもん。「それは厳しいです」とか「それはちょっとわからないんで」とか言うような営業はいやだと思うんだよね。

もちろん、逆もいます。技術はすっごいしっかり持ってるんだけど、それをお客さんに全然わかりやすく伝えられない人とか。

自分は、教育現場に入り込む技術職(ある種、職人)でありたいと思っている。だから逆に、営業ができる職人になりたいな。全然、そんなふうにはなれていないんですけどね。分かっていない人に対して、一生懸命説明しない傾向がある、僕には。そういう意味では、上に書いた技術者さんと一緒だ…。