日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教育ほど素敵な商売はない

渋谷のオフィスに戻って、ラジオたんぱのインタビューを受ける。これはtakaさんがインタビューされる予定だったのが、ドタキャン。「ためちゃん、平気でしょ?」ということで任されました(これまた!)。で、うちの生徒たちと一緒にインタビューに臨みました。
なんだかびっくりしたのはさー、話をしているうちに「自分はどうやらこの仕事をすごく楽しんでいるらしい」ということに気づけたこと。自分で言うのも何ですが(笑)、何か生き生きと話をしているんだよね。きっと目も爛々と輝いていたことでしょう。
「芯から教育者ですね」と言われたりもしましたが、全然そんなことはありません。使命感を持っているわけではないし。ただ、教え子たちといることが本当に楽しくて、彼らの成長をずっと見ていたいな、と思っているだけ。これって、本当に素敵なことです。