日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新学期!

朝からS小学校で授業。今日が新年度でした。昨年度は月曜日と金曜日に来ていましたが、今年度は金曜日だけですから、今年から教えなくてなってしまった生徒もいます。5年生はクラス替えもあったので、3クラスがシャッフルされていて、何だか不思議な感じ。
今年度は昨年度に加えてさらにいろいろなことを現場でチャレンジしていくつもりなので、みんながんばってついて来いよー!って感じ。実験授業とか、海外との交流授業、助成金対象授業や研究授業がありますからねー。
帰りの電車の中で中田英寿『nakata.net 2003』を読了。中田、大好きなんですよー。っていうのは何度もここで書いてますね。こないだのワールドカップ予選後、nakata.netではけっこう「もうやるしかない」的な中田のメールが出されていました。


俺はなんだかんだ周りに理由をつけながら、ただの回想をしていたのかもしれない。 いつも回りに期待し、任せてきたのかもしれない。やはり、自分自身が変わらない限りは、どうにもならないんじゃないかと、今更にして強く思う。手遅れにならないうちに……。

次はもうないのだから……。

(nakata.net Hide's Mail " 「WC一次予選 第二試合目を終えて……」 ")

日本代表チームには、強烈なリーダーシップというのが必要とされているのかもしれないですね。まあ、ジーコが自由にやらせているからなおさらなのかもしれませんが。がんばってほしいと思います。中田のすごいプロ意識っていうのは、尊敬しているし、ちょっとでも近づこうと思っています。
nakata.net 2003

nakata.net 2003