日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

刺激的っ!

多摩美のtakaゼミを聴講のため、朝から橋本へ。初めて橋本へ行きましたが都会なんですね!(失礼) 
駅の周りに市民センターがあったり、図書館があったり、有燐堂青山ブックセンターがあったり、なんて良い環境だ!青山ブックセンターに帰りに寄りましたが、アート系の棚はやっぱり多くて「さすが多摩美のお膝元」みたいな感じ。
授業は、4年生の卒業制作指導と3年生の情報教育を聴講。勉強になります。いつもは怒られている中で聞くせりふを授業の中で聞くと新鮮です(笑)
3年生のクラスはこないだゼミ合宿に参加したこともあって、けっこう知り合いも多く、何人かとしっかり話ができました。僕のことをいい意味で利用してくれればいいな、と思います。せっかく現場を持っているわけだから。教育コンテンツのアイデアをいくつか見せてもらいましたが、キャラクタとかかわいかったり、発想がおもしろかったり、みんないい感じです。これからが楽しみ。
美術大学なんて初めて行きましたからね。緊張しました。でも、それより何より、やっぱりすごい刺激を受けますね。負けないようにがんばらないと。自分が感じていた疑問が、takaさんのコメントの中で出てきてちょっとうれしかった。この聴講の間に、盗めるものは全部盗んでやる!という職人@門前の小僧モード