日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

マンガで学ぶ。

マンガを、ただマンガだからって勉強の邪魔になるっていうのは間違いだよね。「マンガなんて読んでないで勉強しなさい!」ってよく言っている人がいますが、僕なんてマンガがなければ今の自分はないよ。マンガ日本の歴史で、社会が好きになりました。マンガで偉人の伝記を読み倒しました。そんなのばっかりです。それで社会が好きになって、社会の成績が上がって、勉強と読書が好きになって、今に至る…。ということで、29になりましたがマンガを読み続けているわけです。
今日はマンガばっかり読んでた気がしますが、まずは鈴木みそ『銭(1)』を読了。社会見学マンガです。ジェニーとチョキンがあちこち社会見学に行く話。アニメのところとかコンビニのところとかおもしろかったな。こういう感じにいろいろなものを語ってくれる本がもっともっとたくさん出てきてくれるといいのにな。
化学の教材作成プロジェクトをやっているので、鈴木みそ『マンガ化学式に強くなる』を研究用に読了。途中まではまだついていけたんすよ。モル、アボガドロ数…。ううう、無理っす(涙) このアボガドロ、最初は法律を学んで法律事務所を開き、それだけでなく1800年より独学で数学・物理学を学び、1803年自然科学の研究を開始…だってさ。なんてー経歴でしょう。いるのよ、やっぱり、こういう人って。すげー。
でも、教科書よりは絶対こっちのほうがわかりやすいよ。もう2度〜3度読んで、理解すべし。