日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新選組!ああ、山南さん…

新選組!”を見る。あー、来週はいよいよ山南さんが切腹…。内部抗争バリバリですねー。どこかで血縁集団から機能集団に移行しなきゃいけないところがあるんだよなー。土方さんは、新選組を一緒に出てきた仲間でやっているグループではなくて、もっと機能的な集団にするために、感情を押し殺し、いろいろとやるわけですね。まあ、どんなグループも、大きくなっていくとこの段階は必ず通るわけで。小さい頃は楽しいけど、それだけじゃすまなくなる時期っていうか。
土曜日に浅草に行ったときにも、新選組の羽織や暖簾など、たくさん売られていました。日本人って、どうして新選組好きなのかね。司馬遼太郎『燃えよ剣』とか、司馬遼太郎『新選組血風録』とか。だって、言うなれば人斬り集団じゃない?ましてや、幕府軍はその後賊軍になるわけだから。なのにこの人気は何だろう。