日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

英語の身につけ方

戸張郁子『子どもに英語でこたえなさい』を読了。これは英語のカリキュラムを考えるときに参考にしました。日本語を話せるようになったプロセスと同じように、外国語を勉強してもいいんだ、という考え方は、もっと広がっていいと思うんだよね。最初は両親の言葉を聞いて、それを真似て、とりあえずその言葉を言ってみたら通じたり通じなかったり。で、「あ、こういえばこうしてもらえるんだ」ってわかって、だんだん話すようになっていく。時間がかかってある意味当然。文法から勉強したり、単語をどんどん覚えていくのは確かに早いかもしれない。大人になってから外国語を勉強するために、また大勢にいっぺんに教えるための手法としても有効だと思う。でも、誰にでもその勉強法が適しているわけじゃないし。
自分の経験から言えば(そんなに英語しゃべれないけど)、英語のリズムをノリノリで真似できちゃうような人の方が、英語を身につけるのは早いと思う。「ほわい?」っていうんじゃなくて、身振り手振りをつけて「ほわ〜〜〜い?」って言える人。リズムを真似なきゃ、うまくならないと思う。