日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

SFCで染み込んでるもの

孫福弘・小島朋之・熊坂賢次『未来を創る大学 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の挑戦の軌跡』を読了。僕はSFCの5期生ですが、1期生の頃からのエピソードや理念を知ることができてよかったです。教育業界に携わるものとして、参考になることがたくさんあったなあ、と思います。
教育を変える!という覚悟のほどっていうか、そういうのが伝わってきて。もっともっと、僕もドラスティックに真摯にがむしゃらに頑張らなきゃなー、と思った。
しかし、この中に書かれていることが、学生生活のときに自分の中に染み込んでいることもあり、自分のいま考えている教育プランとかカリキュラムに知らないうちに反映されていることが多いなあ、と実感。いや、それはいいところも悪いところもあるんだけどね。[→blog@Yui 未来を創る大学 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の挑戦の軌跡]

未来を創る大学―慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)挑戦の軌跡

未来を創る大学―慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)挑戦の軌跡