日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ユーザーテスト

多摩美の生徒さんを2人迎えて、彼女達の作品である教育コンテンツのユーザテスト。生徒達5人に協力してもらいました。なかなかに辛らつな意見を言っている子もいましたが、モニタリングに慣れているY佳とかからはいいコメントがとれたのではないでしょうか?
「気づいていたけど、目をつぶっていた部分をバシバシと指摘されました。甘くみてましたね」という感想を言ってましたが、それってすごくわかる。僕も同じことを思うことがしばしばだから。
「楽な方と面倒な方、選択肢が2つあったら、教育においては面倒な方が正解。ほとんどこれは間違いない経験則。」というのが、ずっとtakaさんから言われていることでもあり、僕は何かを悩んだらこの言葉を思い出すようにしている。