日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

心に「リセットスイッチ」

ずいぶん前に読了していた内田樹『街場の現代思想』を一部再読。でメモをアップ。いやー、これは相当におもしろかった。
特に、「リセットスイッチ」のところのくだり。まさに僕の問題はこれなんだ、と目一杯反省しました(笑) まさに、足りていなかったのは「優しさ」でも「思いやり」でもなく、何より決定的だったのはこの「リセットスイッチ」を常に持っているからに他ならないのだなあ、と。いや、わかったからそれが直るわけじゃないんだけどさ。ここに温度差があったのかー、といろいろな場面を反芻して落込んだ…。ごめん。
あと、大学についての記述についても、「これだ!」と思うところがあり。こういう教育機関を作りたいなあ、と思った次第です。勉強になりました。[→blog@Yui 街場の現代思想]

街場の現代思想

街場の現代思想