日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

人は「決める」んです

こないだヴィレッジ・ヴァンガードで買った鈴木剛介『THE ANSWER』を読了。けっこういい感じです。非常におもしろかった。


「人間(大人)はものを「知っている」のではなくて、ものを「決めている」だけなんです。それが円だと、それがコップだと、人を殺してはいけないと、受動的に「知る」のではなく、能動的かつ無意識に「決めて」いるだけなんです。だから神もイデアも物自体も前提する必要はないんです。」

ああ、そうだなあ、と。哲学者達だけでなく、ウルフルズの「ええねん」(リンクはアルバム)まで持ち出しての語りかけ、引き込まれます。あと、ミスチルの"Center of Universe"も思い出したな[→blog@Yui THE ANSWER]
THE ANSWER

THE ANSWER