日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日曜日のテレビっ子

トップランナー”を見る。ゲストはキュッヘンマイスターの神田真吾さん。キュッヘンマイスターは料理名人というか親方、みたいな感じらしいです。子どもの頃から料理が好きで、予備校時代に微分積分の授業を受けているときに「なんでこんなことしているんだろう?」と思いたち、家族を説得して料理の道へ。テロップで表示された


微分積分<料理

っていうのがおもしろかった。フランスへの足がかりとしてオーストリアへ渡り、そこでオーストリア料理に惹かれてそのまま。キュッヘンマイスターの試験は、献立、栄養学、実技などの他にも従業員教育まであるという。しかも、一生に一度しか受験できない!アシスタントへの指示の仕方とかも採点されるらしい。「(男の子が)料理をすることは、恥ずかしいことなんかじゃない。誇るべきことです」とおっしゃってたのが印象的でした。夢を叶えた人のオーラが…。
その後、続けてNHKで“新選組!”を見る。近藤勇水戸藩に対して啖呵をきるシーン、かっこいー。そうそう。口でいろいろ言っている人でなくて、最前線で命張ってやり取りしている人の言葉の方が思いに決まっている。そして来週はついに鳥羽伏見。あの人が亡くなります…>みか