日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

町のイメージ

朝から渋谷のオフィスに寄って見積書を取り、T学園へ。今日は高2の政経の授業にお付き合いしてフィールドワーク。用賀駅周辺のコンビニをまわりました。楽しかった。こんなふうに昼間の用賀を歩いたことがなかったから。生徒たちも、いろいろと発見していたようでした。
担任のK也先生と「用賀はイメージいいっすよね」という話をしていて、大学の頃に講義で一度聞いた町のイメージの話をした。先生が話してくれたのは以下のような定義だった。


鉄道の路線には良いイメージの路線と悪いイメージの路線がある。もしも、路線が交わる場合、その駅は悪い路線のイメージになってしまう。

では、ケーススタディです。良い路線の代表は、東急東横線、東急田園都市線だった気がする。うん、たしかにどちらも良いイメージ。南武線が悪いイメージ。交わっている駅は…、武蔵小杉…うむ。溝の口…ふむ。という感じ。確かに、いまいちイメージは悪くなる。「あ、ほんとですね!」とK也先生に同意してもらいました(笑)
確か、講義では他にもたくさん例を出してくれたはず(忘れてしまったけど)。教室中、爆笑だった記憶あり(でも、どの授業だったか覚えていない)。これはほとんどの線で適応される、って言われて納得した記憶がある。小田急線しかり、京王線しかり、なのかな?ちょっと考えてみると楽しいかも。東京以外でもそうなのかな…。