日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

会社に勤めてから聴くユニコーン

めちゃめちゃひさしぶりに、ユニコーン「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」を聴く。民生の歌い方がすごい変わっていって楽しい。僕らが中学生の頃は、バンドブーム真っ盛り。ユニコーンとジュンスカが2大巨頭だった気がする(うちのクラスでは)。あの当時、仕事をしている自分が聴くことを想像なんてできなかったけど、当時のサラリーマンたちはどういうふうにユニコーンを聴いていたのかなあ
「おかしな2人」「大迷惑」から続く後半の曲が好き。「働く男」「ヒゲとボイン」もひさしぶりに聴くと超身につまされるというか…。「何だその偉そうなヒゲー」「あなたはどうせ仕事でしょ」…うきき。

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン