日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教育とはなんだ?

重松清『教育とはなんだ』を読了。いろいろな人が教育に携わっているわけですよ(当たり前だけど)。教育を変えようと何かをしている人たちの姿を見られるのがいい。刺激を受けたよ(えらそーな言い方・笑)。[→メモ:教育とはなんだ]
教育と言えばもうひとつ、群馬県の教育委員会が出した調査結果が嘆かわしいものだった(と思う)。


過半数以上が学校生活に満足 (群馬県教育委員会)-現代教育新聞
●6〜8割が学校生活に満足
小学生の8割、中学生の6割が学生生活に対して満足傾向にある(図1)。満足している子どもたちは「授業中に活躍したい」「クラスのために役立ちたい」「友だちの間違いを指摘できる」といった点で高い意識を持っているようだ。

何か違う気がする…。学生生活に満足している子どもたちの「授業中に活躍したい」というクラスの中で閉じた学びの意識はどうだろう?「友達の間違いを指摘できる」っていうのは?もっと遠くを見せられる教育をしなきゃだめなんじゃないか?僕らにはもっと教育現場でできることがあるような気がします。
教育とはなんだ

教育とはなんだ