日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『えろきゅん』

夜のうちに雪になるかと思っていたけど、家の近所では積もってなかった。ただ寒いだけ。ちっ。藤沢の方ではけっこう降っていたみたいです。
川上史津子『えろきゅん』を読了。もう、タイトルそのままな内容の短歌集(笑)いや、でも学校でもこういうのを教えればいいのにと思う。古典もいいんだけど、現代でも魅力的だなあ、と思えるかも。万葉集とかの歌も、えっこうエロかったりもするしね。学校では、古典は習うけど現代短歌とかって全然接しないしね。どういう人たちががんばってるのかもわからない。これって残念だと思う。学校の国語の先生とかはどう思うのだろう。
別にこの本でだけ思ったわけじゃないけど、言霊って本当だなあ、と思ったりする。

えろきゅん

えろきゅん