日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

どたばた準備

明日の講演会の準備をせっせとする。情報の授業の基本的なコンセプトの説明なので、これまでに使っていた資料をマイナーチェンジして利用。つかみで使うクイズなどを考えてスライド化。あと、生徒たちがこれからどんな課題をしていき、どんなことができるのかがわかるように、うちの教室の生徒たちの作品とかをスライドに入れて見られるようにする。実際に生徒たちがやっている内容を自分でもやってもらえるように時間もとるつもり。
スライドの準備で、PowerPointFirefoxを2つ行き来しながら作業とかするときにメモリ不足を感じる。早くメモリ発売されないかな。