日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

セミナー講師、緊張。

朝9時に埼玉でセミナー講師。西武新宿線に乗り込んで最後の準備をしようと思っていましたが、ホームで待っている人を見ていると、どうも座れなさそうだったので、奮発して特急小江戸号で座っていくことにする。昔、小江戸号ってめちゃめちゃ中途半端な名前じゃん!と思ったのですが、終着駅の川越を小江戸と呼ぶのですね…。知らなかった、恥ずかしい。
9時から11時まで2時間の講演を無事に終了。リアクションもなかなか良かったです。電車の中で最後に変更した部分も成功だった。これからの学校運営、情報科の行く末みたいなところにかける熱意とか、ホームステイに行かれていたマレーシアの話とかを伺いながら。しっかりゴールを見ているのでやりやすいです。いろいろとお手伝いしていきたいな。僕ももっと勉強しなくては。
お昼に鰻のひつまぶしをご馳走になり、その後で情報の授業を見学させてもらう。小学校1年生、かわいかったですね。K瀬先生も、いつも僕と接しているときとはまったく違う感じなので新鮮でした。やっぱり、この先生上手だわ。