日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

海軍五省

福井晴敏『終戦のローレライ(1)』を読了。まだまだ初動期。これからどうなるかはわかりません。キーワードとして、「至誠に悖るなかりしか」というのが出てくる。海軍兵学校で行っていた、海軍五省(ごせい)のひとつ。5つ全部は以下。


一、至誠に悖るなかりしか
一、言行に恥づるなかりしか
一、気力に缺くるなかりしか
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか

僕、毎日やった方がいいな。
日本の敗戦後、来日した米国海軍のウィリアム・マック海軍中将はこの「五省」に感銘を受け、アナポリス海軍兵学校に持ち帰り、翻訳して教育に使い始めたらしい。今でも使われているそうです。
ストーリーはまだまだこれから、2巻、3巻と続いていくのですが、ちょっと心に残ったフレーズだった。どうも、ストーリー全体を貫くキーワードになりそうだし。このペースで読んでいると、映画を見るより先に読み終わるかも…。
終戦のローレライ(1) (講談社文庫)

終戦のローレライ(1) (講談社文庫)