日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

智慧の実を食べよう

糸井重里『智慧の実を食べよう』を読了。5人の長老たちに話を聞こう、というイベントをテキスト化したもの。そうそうたる面子ではあるが、楽しく読めたのは藤田元司さん(元・ジャイアンツ監督)、小野田さん(戦後も一人で南方で戦争をされていた、あの人)の2人かな。あと、谷川俊太郎さんの詩はやっぱりすごいかも、と思った。やっぱり、自分に与えられている場所で、精根尽き果てるまで頑張ってみて初めて見えてくるものってのはあると思うんですよね。そして、そういう体験をできる人とできない人がいるっていうことも思う。ならば、自分も頑張ってみたい、と僕は思います。ちょっとですけど、メモをblogでしてあります。[→blog@Yui 智慧の実を食べよう]

智慧の実を食べよう 学問は驚きだ

智慧の実を食べよう 学問は驚きだ