日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校の資産を活用しなきゃ

夜、品川でセイキ、fk先生@SFC、H川先生とミーティング。いろいろとおもしろそうなことができそうです。それがどれだけビジネスになるのかが問題なんだよなー。
その後、H川さんが抜けて3人で、THE STRINGS HOTEL TOKYOの上のレストラン*1で豪華なディナ(笑)。卒業生同士、卒業生と先生たち、今までずっと一緒だったのがばらばらになってしまって会えなくなるケースがあるので、そこでハガキプロジェクトをしたらどうかな、と思った。前の会社でOB組織を作る仕事をしていたので、こういうの思うのかな?生徒たちにとっては、学校で得られる最高のもののひとつが友人。でも、学校/塾にとっても、生徒たち同士の友人関係、先生と生徒の関係っていうのは、貴重な資産だと思うんだよねー*2。もっともっと活用していいと思う。自分の仕事上でももっとこの点を意識して組織化していかなきゃな…。
その他にも、石川県の祭りの話、田舎時間の話、最近の大学生の話などなど、いろいろと刺激を受けました。

*1:とってもいい感じです、吹き抜けが気持ちいい。値段はちょい高め…

*2:大学を卒業してけっこう強烈に思った。あと最近、mixi上で卒業した学校の人たちとの関係が復活し始めているのもあるし。