日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

元気出してがんばらな!

山田玲司『絶望に効くクスリ(5)』を読了。ガンダムの富野さん、辻元清美佐藤琢磨、心理学者の伊東明さんなどなどとの対談マンガ。
辻元さんは今まであまり好きじゃなかったんだけど、この人すごい人なんだね…。ピースボートを創めた人じゃん!ものすごい行動力だ…。こんなすごい行動力を持っている人でも、政治の世界ではあれくらいの力しか持てないのか、と素直な感想。他の議員先生がものすごい人たちなのか?*1それともやっぱり権力闘争は個人では難しいということなのか?
あと、伊東さんがすごい。心理学の博士号まで持っているのに大学に残らず、フリーで活動していて。彼の研究は「現場」と「学問」の両軸でなされている、という。人のいる現場に顔を出し話を聞き、なおかつ心理学の論文にちゃんと目を通す。そういうのって大事だよね。あやかりたいです…。辛いことも経験しているからこそ、いろんなことにポジティブに向き合っている印象です。


世界は見たいようにしか見えない。
あとは自分がどっちをChoiceするかだけ。

↑そうなのよ!
絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.5) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.5) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

*1:あまりそうは見えないけど…