日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

職業の話

1時間目*1から中2総合の授業。4時間目には中3進路の授業。一人ずつ、担当の職業を与えられて、それについて調べてノートを作成する、という授業。
調べていくにつれて、「平均月収で40万もあるの!」とか「初任給19万!高い!」とか声があがる。うーん、なるほどね…。で、いいチャンスと思い、筋書きにはなかったけども生涯賃金について話をしてみました。男子大卒で生涯で3億円弱を稼ぎます。(女子労働者の)大卒と高卒では生涯に稼ぐお金は1億円も違うんだよ*2、という話をすると、あちこちで「あたし、大学行く」「え、短大は?」との声。うーん、リアルにお金のことを考えられてない、でも意識はしているんだなあ。と思いました。
あと、生徒の一人が「ディズニーランドのキャスト」について調べていました。ディズニーランドのキャストについての話なら、たくさん本が出ているので、紹介してみるといいかもしれないな。例えば、小松田勝『ディズニーランドの「ホスピタリティ」はここが違う』とか、トム・コネラン『ディズニー 7つの法則奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念』とか。ビジネス書のところにいくと、ディズニー系の本はたくさんある。

ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

*1:AM8:45です。学校って朝早いよなー(笑)

*2:高卒1億4098万円、大卒2億4138万円。出典はall about