日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-10-15から1日間の記事一覧

MTを廃止→はてなにお世話になります

これまで、ニュースや読書メモを中心にMovabletypeでBlog@Yuiを運営してきたのですが、MT3.2へのアップグレードをしてからにっちもさっちもうまくいかなくなったので、この機会に放棄することにしました。で、どうしようか考えたのですが、Blog@Yuiをはてな…

ホークス逆転勝ち

スポーツニュースではパリーグのプレーオフ第3戦。連敗してこのままあっさり(去年に続けて)敗退か?とヘコんでいたのですが、0-4から見事9回裏に追いつき、サヨナラ勝ち。よかったー。この勢いで行っちゃいな!いや、ロッテの日本シリーズも見たいけどさ。…

野ブタ。をプロデュース

tv

夜は雨。けっこう降ってましたねー。車で迎えに来てもらう。どうもありがとう。家に帰ったら、お昼に「食べたいなー」と思っていたパスタだったので感動。ありがとー。 ビデオに録っておいてもらった「野ブタ。をプロデュース」を見る。原作は読んでたのです…

七夕の本当の意味

高田崇史『QED 竹取伝説』を読了。平安時代の怨霊、鬼の話もこのシリーズでは3回目?さすがにだんだんわかってきたぞ。今回のテーマは七夕。日本の伝統行事の裏側に、さまざまな騙られた歴史があることが浮かび上がっていくのに興奮を感じます。 タタラ場が…

職業の話

1時間目*1から中2総合の授業。4時間目には中3進路の授業。一人ずつ、担当の職業を与えられて、それについて調べてノートを作成する、という授業。 調べていくにつれて、「平均月収で40万もあるの!」とか「初任給19万!高い!」とか声があがる。うーん、なる…

今日のお言葉:

日経新聞のデジハリの記事が出ていたページに紹介されていた。ホリプロの受付ロビーに書かれているそうな。本当だ、かくありたい。 むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをおもしろく (井上ひさし)

これでPVが見られる

iTunes6になりましたねー。ビデオが買えるようになりました。これ、うれしい!だって、PVっていい感じなのたくさんあるけど、MTVとか入ってないと見られなかったから。うれしーぞー。