日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

社会人ゲスト!

朝からいい天気でした。今日はイベントが2本、ということでスーツで学校へ。
まずは中3進路の授業での社会人ゲストスピーカーを迎えての授業。なるべくいろいろな話を…と思って準備はしていたのですが、うーんどうだったのだろう?途中から質問形式に変わったために流れは良かったのですが、全体的な点数はいまいちだったかも。後半だけか、良かったのは。
そういえば、僕も舞い上がっていたらしく、全体の趣旨説明とかも全然しなかったな。学年の半分には、全然わからなかったかもしれないな、と反省。
授業が終わった後に、「中3に会ったら、おもしろかったって言ってましたよ」とK田先生に言われたことくらいが救いか…。
まあ、授業的なそういう反省を除けば、ずーっと前から友達だった人の話をじっくり聞くことができて、しかもそれが生徒たちに何らかのものを残してくれて、よかったとは思っています。